なんだかんだで連日テレビをつけている

ほぼ「ジーコ無策すぎ!」という論調で統一されているようで。


もともとスポーツを観る時は、個々のプレーや技よりも戦術・戦略といった部分に関心を持って観ている。攻撃をどんどん厚くしていき最終的に狙いが当たったヒディンクの選手交代に対し、ジーコの選手交代は「???」だった、という分析も面白く読んだ。
というわけで素人の立場から識者の皆さまに質問。

  1. 4年前のトルシエ采配って、サッカーファン的にはどのように評価されているのだろうか。4年前は結果的に史上初のベスト16入りという快挙を成し遂げたトルシエジャパンだったわけだが、4年前はトルシエ采配を手放しで誉めたり讚えたりする声は少なかったような気が。
  2. 海外には名監督と呼ばれる人が何人かいるが、日本サッカー史における・現在の日本サッカー界における名監督って誰なんだろうか。オフト?岡ちゃん? 野球やバレーやラグビーだと世間的に「名監督」として知られる人がいるが、サッカーだとあまり聞かない気がするので。

この手の話は人力検索はてなで聞いた方がずっと効果的な気もするが、ひとまずここで個人的な話として質問を投げてみる。