もう一度カーリングについて書かせてくれ

ふと気になって、カーリングのコート(厳密には「シート」というらしい)の長さを調べてみた。
こちらのページによると、ストーンから手を放さなければいけないホッグラインからハウスの真ん中までは約28m。このソルトレーク五輪のカーリング会場の写真が距離感をつかみやすい。ほぼ野球の塁間と同じ。ボーリングのレーンは約18mだそうだから、思っている以上に遠い。
実際は立てひざでさらに10mほど滑ってから投げるわけで、40m弱離れた所にあるストーンなりハウスを狙うことになる。いくら「(ハウス内の狙うべきストーンが)見えるよねー」とスキップに言われたとしても、「見えます!=だからヒットさせます!」なんて気軽には言えない距離だ。
解説の小林さんの「ミスショットとはいえこれは1cmレベルの所で勝負している」という言葉が実感できる。素人が単純にまねできるものではなさそう。すごいことをやっている。