Places to see in Tokyo

クアラルンプールで何度かこんな会話をした。
「いつか日本に観光に行きたいんだけど、東京でおすすめの場所はない?」
実はこれに対するうまい答えが思いつかずに困った。大阪なり京都なり福岡なりであれば、ぱっと観光名所が思いつく。ところが東京の観光名所と言われると意外と難しいと思うのは私だけだろうか。
ひとまず思いつくのが浅草であり、東京タワーであり、上野のアメ横。だが、私自身この辺に行ったことがないので、見どころなどをうまく伝えられない。
私が比較的なじみがあるのは山手線の西側なのだが、新宿や池袋には観光名所はさほどない。原宿か渋谷でショッピングといっても、他の国から見れば値段が一回り高いからウィンドウショッピングで終わってしまいそう。
外国の人にもある程度は受けそうなのが、ディズニーランドとお台場。ただ、これらを「東京の観光名所」と言ってしまうのには少々抵抗がある。また、江戸情緒という意味では両国界隈とか神楽坂界隈が良さそうだが、満足してくれるかどうか少々微妙。「温泉に行きたい!」というリクエストもけっこう多いのだが、手近で外国人にも対応できる所となると、箱根か草津になってしまう。いっそ横浜を薦めるというのも考えたが、外国の人に異国情緒を薦めるというのはどうなのかしらん。中華街とかどうなんだろう。
こうして見ると、「ここが東京の観光名所!」という場所をピックアップするのが予想以上に難しい。何かいい案があればコメントを。