オーボエというやつは

「のだめ」にもやはり出てきましたねオーボエ吹き。登場する黒木は世間のオーボエ吹き標準からするとだいぶ常識人寄りのような気がするが、「なぜかのだめに一目ぼれ」というあたりは、「一見普通だが、実は思考パターンが普通の人と妙にずれているところがある」オーボエ吹きの特徴を思い出してニヤリとしてしまった。
オーボエ吹きの性格については、N響オーボエ首席の茂木大輔さんのエッセイ(『オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)』含めもろもろ)に書いてあることがそのままである。うちの高校のブラバンには珍しくオーボエがいたのだが、どちらかと言えば陽気なタイプの先輩たちも、逆に一見おとなしめの後輩たちも、どこか「浮世離れした」というか、「変わってる」人たちばかり。変な人が楽器を選ぶのか、楽器が変な人を作るのか。
私ですか?今はジャズ・トロンボーン吹きですよ。高校の時はオーボエでしたが。何か?