また優勝の瞬間をこの目で見られるとは思わなかった……。

昨日まで追い込み作業で深夜残業続きの今週。切り良く今日で一段落し、早くオフィスを出られそうな気配。
6時を過ぎてYahoo!で速報を見ると早くも3-0! この時点で「今日は早く帰ります」と宣言し、7時過ぎに帰社。

こうして(今の仕事の状況を考えれば)奇跡的にも家で優勝の瞬間の生中継を見ることができた。
とはいえ、2003年のあの日(id:tomo-s:20030915#p1)に比べれば、まるっきり落ち着いて見ていた。2年前に比べればほとんど横綱相撲だったからかもしれないが、これも「慣れ」なのかな。

優勝監督インタビューで「二年前の忘れ物があるんで」と言った時の岡田監督の表情に、単に「日本一を目指します!」という以上の思いを感じたのは私だけだろうか。

さあ、日本シリーズだ! ソフトバンクに二年前のリベンジを果たしてほしいという気持ちもあり、数年前にはギャグでしかなかった「阪神vsロッテの日本シリーズ」というのも見たい。さあどうなるか。