買ってもーた

各所で話題になっているので気になり、昨日も某所で背中を押されたので、↓早速調達。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

全巻そろっているかと思っていたが、よくよく見たら5巻が欠けていたので、ひとまず4巻まで買う。

…………【一気に読み中】…………
うはははは。おもしれーじゃないか!全巻調達じゃ!
料理でも美術でも囲碁でも将棋でもネタにできるだけの懐の深さを漫画は持つが、音楽をテーマにした漫画というのはありそうで少ない気がする。ミュージシャンが登場人物というものなら、それこそ「NANA」みたいなのがいくつかあるだろうが、「野球漫画」とか「麻雀漫画」と同じ意味で「音楽漫画」となるとほとんどないのでは。
でも、「楽器のある日常」というのは笑いあり涙あり感動あり複雑な人間関係あり変なヤツらありという具合に、意外とドラマが転がっているものなのだ。その辺をうまく拾って面白おかしく話を仕上げているなあ、と思った。
「オケ界の変人輩出率No.1」のオーボエ吹きは出てくるのかな。出てこないかなあ。