思わぬ休日

想定の範囲外で、GWはほぼカレンダー通りの休みが取れることになった。
カレンダーの休みは今日も含めて8日。1日は掃除洗濯、1日は買い物と散髪、そうは言っても2日ぐらいは仕事の整理と残務処理。となると残りは4日。
気分転換にどこかに行こうかと思うと、阿房列車の虫がむずむずと動き出す。今度は一度も言った事がないエリアの電車に乗りたい。
北海道・九州・四国3島は周遊きっぷ乗りつぶし済み。近畿圏と北陸エリアはローカル線乗車済み*1。中国地方も今年の1月に足を踏み入れている。甲信越や東海エリア、関東圏もけっこう乗っている。
とすると残るは東北。スウィングガールズにどっぷりはまってしまった私としては当然フラワー長井線には乗っておきたいし、宮脇俊三ファンにとってのある意味「聖地」・米坂線今泉にも行きたい。ならば山形だな。山形か仙台で1泊はさむ形にして、帰りは常磐線をいわき回りの各駅停車で帰ってみようか。
明日早速時刻表を買ってきて、切符の手配を始めよう。

*1:ちょっと今はJR西日本には乗りにくいし……。