移行錯誤

今までPostinoというメーラーを使っていた。機能を絞ってシンプルにした分、軽くて使いやすい良いメーラーだった。2,3年前に開発終了となった後もずっと使い続けてきたが、やはり今後一切バージョンアップされないというのは怖いので、思い切ってMacOS付属の"Mail"に乗り換えることにした。
しかし最大の問題は今までPostinoで受信した過去のメール。実はPostinoはメールフォルダの取り込み機能はあっても読み出し機能がないので、過去メールの移行ができない。フリーウェアの移行用コンバータがあるが文字化けなどが多発してあまり使えない。メールファイルをエディタで直接操作すればいけるようだがかなり複雑ですぐにはできそうもない。
過去メールは2万件近くあり、1通1通移し替えするのは恐ろしく面倒。単純に過去メールを見るということであればそのままPostinoを入れたままにしておけばよいし、最悪でもエディタで直接メールファイルを見るという手もある。
ただ、ほとんど見ることはないにしろ、過去メールは現在のメール環境と同じ中に置いておきたい。ググってみても、同じような悩みを抱えている人があちこち引っかかってくるものの、決定版の移行方法はまだ出ていない模様。困った。