金本アニキ連続フルイニング出場日本記録更新おめでとう!

……といっても、この試合内容だと、正直「喜びも半分位なり」だろう。8回裏2死満塁の絶好のチャンスでのバッティングを見る限り、左腕の調子はあまり良くないのだと思う。「打てもしないのに何で出る意味があるの?」と言う声だってあるだろう。
でも、金本アニキの存在感は今やタイガース打線にとって欠かせないものだと思うし、試合に出続けることそれ自身がチームメンバーに対してなにがしかの意識を与えているにちがいない。第一、引退試合というわけじゃないんだから、記録を伸ばし続ける中で挽回するチャンスはいくらでもある。アニキ、期待しとるけぇのお!


9回に安藤が仁志に痛い一発を食らった時、
「待てよ、ここで3点差がついたと言うことは……
・9回の裏は5番からスタート
・とりあえずアウト2つ、そこからヒット3つで満塁、さらに単打or四死球3つで3点取る
→計算上、『3対3、2死満塁一打サヨナラの場面で再び金本アニキ!』が成立する!
……そうかそうか、そういう演出だったのか安藤よ(泣)」
と計算したのは私だけだろうか。