はてなプロ野球'04

前川……。モレル……。リガン……。安藤……。_| ̄|○
昨日のCG戦のような試合を何でこっちでやってるんだ。完全に「一緒や!打っても!」状態なのが悲しい。打線の粘りが出てきたのは明るい光か。ヒットのわりには逸機も多いが。
阪神に限らず、セ・パ両リーグすべてのチームをひっくるめて、今年はどこも中継ぎ陣がどうにも踏ん張れない。当初のストッパー構想が崩れて現在再建中だったり、肝心のストッパーがやたらと打たれて試合をパーにしてしまったり、ストッパー自体の調子は悪くないがその前の中継ぎがリードを守れなかったりしている。先発が8回ぐらいまで投げきらないと勝てないという雰囲気である。
どのチームもしばらくは一軍と二軍をこまめに入れ替えて誰が一番使えるかを試すことになるのだろう。投手陣を早く整備して「勝利の方程式」をいち早く確立できたチームがそのまま優勝しそうだ。去年の阪神はそれができたのが大きかったわけだし。さていったいどうなることやら*1

*1:昨日のCG戦で、よりによって同点の9回にプロ初登板となったにもかかわらず、かの巨人打線を2回無安打無失点に切って取った中日・高橋聡文は素晴らしかった。これから安定して中継ぎで使えるようになると非常に大きいと思う。