はてなプロ野球'04:「みんながんばれ」

あ〜〜〜!片岡がヒットで出て藤本が一点差に詰め寄るタイムリーというシーンを見逃したなんて!俺のバカバカバカ!夜のスポーツニュースで映像を流してくれるだろうか……。
藤本が意地を見せたら今度は鳥谷も意地を見せる番。某週刊誌にいや〜な記事が載ったみたいだが、お互い負けるなよ! 期待と重圧をはねのけてみせてくれ!
それと今日はまるでいいとこなしの濱ちゃん。4番のアニキも頼もしいけれど、やっぱりアニキは3番に回ってもらって、どっしり4番に濱ちゃんが入ってほしい。頼む!
試合内容としてはややいまいちだったので各選手に改めてエールを送りたい。

  • -

1点差の9回に佐々木が初登板。「おかえりおかえり佐!々!木!」のベイファンの声援の温かさに敵ながらうれしくなる。その佐々木はものすごい緊張しているのがまる分かりだったが、金城のファインプレーもあって3人で抑え、日本球界復帰初登板初セーブ。今日は逆転しなくて良かったかもしれないな。ナインとハイタッチの後、一塁側のスタンドにいたお子さん(らしい)に声をかけていた姿が印象的だった*1
初登板で固かったせいもあるのだろうが、今日見た限りではかつてのような圧倒的な威圧感は感じなかった。球威のあるストレートであっさり追い込んだところでフォークで三振、というかつてのような打ち取り方がこれからできるかどうか。
余談。9回表が始まるところで大ちゃんが出てきて交代を告げる。「コールする投手は一人しかいません」とアナウンサーも言う。ここで実は「ピッチャーデニー!」とか流れてきたら、と考えてしまった私。

*1:しかしだな、いくら放送時間の都合とは言え、せっかくの佐々木のヒーローインタビューを途中で切ってしまうのはどうよTVK。地元局なのに。