昼間に更新してみる

昨日、神保町に行ってきた。店内改装で、おなじみのミステリーコーナーが無くなったという話を聞いていたので三省堂に寄ってみる。
確かに文学棚の中に分割されて整理統合されたという形にはなっているが、品ぞろえ的にはどうなんだろう? 国内・海外両方とも棚の分量自体はそれほど変わっていないように思えるし、少し離れたところではあるがミステリ評論・幻想文学棚も残っている。ホームズ関連本スペースも残っている。特にスペースや品ぞろえの量が変化していなければそれでいいと思うのは私だけだろうか。
ただ、今まで一ヶ所にまとまっていたのがばらばらになってしまうというのは、なんとなく不便に思ってしまう。「ミステリー関連本を買いたい時はとりあえずあのミステリーコーナーにまっすぐ行けばよい」という分かりやすさから、神保町では書泉グランデよりも三省堂の方に足を向けていた*1。フロアの中の場所も分かりやすかったし、それゆえ待ち合わせ場所にも使いやすかった。

*1:逆に、その月の新刊をざっとチェックするには、グランデの入り口そばの新刊平台が便利。