関東では中継はなかったけど最終戦

中盤からどんどん控えの選手に代えていって、まるでカーテンコールに出演者が全員出てくるかのようだった。どうせならピッチャーも、リガン−吉野(ワンポイント)−安藤−ウイリアムスと全部使っちゃえばいいのにとも思ったが、8回まで3点差だったわけだからそこまで冒険はできないか。あと、「リガンに代わりまして代打ムーア」もちょっと見たかったが、相手チームに失礼だし「それよりも本業をしっかりせんかい!」ということになっちゃうだろう。
調子はあまりよくなかったようだが井川20勝。これでMVPは確定、と行きたいところだが、打線の奮起に助けられている試合も多いというのが微妙だ。あとの候補は矢野か金本か今岡あたりかな。個人的には矢野を推す。
それと藤本が打率3割確定。ヒット2本で3割決定という状況で、第1打席に凡退したのでこりゃダメかと思ったら、後からきっちり2本打って3割達成。電卓を持って必死に計算した甲斐があったか?(笑) 矢野・藤本の恐怖の7・8番は、DH制の試合では投手を挟まずに今岡・赤星・金本につながってくるから、大いに期待。それよりも、「藤本のシーズン打率が金本アニキを上回ったら、アニキが(日頃イジメている)藤本を一日『アニキ』と呼ぶ」というシーンは是非どこかで放送してくれないものか。