そういえば「TRICK」がゴールデン進出ですか

レンタルビデオで借りてきた『ご近所探偵TOMOE』(ASIN:B00009AV17)を見る。原作(ISBN:4344401816)(ISBN:4344401980)(ISBN:4344402480)も小ネタ満載で肩の力が抜けまくっているが、堤幸彦監督がそれに輪をかけて小ネタをぶち込みまくりやりたい放題やっていてもう何が何やら。元はWOWOWオリジナルドラマとして制作されたということもあってか、地上波ではできないことを思う存分やったると言わんばかりのハメの外し方。この辺は人によって評価が分かれそう。私はこの手のバカ話は大好きなので楽しんだ。
原作の設定や登場人物をそのまま踏襲してはいるが、むしろ原作の設定を堤監督が思いっきり膨らませまくったというのが正解だろう。というか、ああいうオチに持って行くところはむしろ「悪のり」じゃないかと思ったが、原作者もむしろ喜んでいるはずなのでまあいいか。原作を読んだ人は、「あの原作を堤幸彦がどうしたか」という楽しみもあり。

どうでもいい話だが、野波麻帆星野真里の見分け方が分かる人は教えてほしい。