おお、とつい聞き入ってしまったのがこれ。
【ニコニコ動画】#45 前半 2012.02.25 交通ウグイスの実態スペシャル!

【ニコニコ動画】#45 後半 2012.02.25 交通ウグイスの実態スペシャル!


TBSラジオを聞いたことのある人なら、「警視庁交通管制センターの阿南さーん」というやり取りは絶対聞いたことあるはず。そんな交通情報キャスターのトークスペシャル。これは貴重。


中学時代の私は、今となっては懐かしい、「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」(通称「レディクラ」)のリスナーだった。当然ずっとTBSラジオを聞いていたから、交通情報の阿南さんと碓氷さんの声はおなじみ。
確か、レディクラの中にはさまる交通情報は、最初は阿南さんがやってて、途中から碓氷さんも担当するようになったのかな。で、そのころは碓氷さんの交通情報がちょっと固い感じがしていて(交通情報を読み始めたばかりだったのかもしれない)、五朗ちゃんが「もうちょっといろいろ仲良くなりたいよなあ」とか言って、阿南さんに「碓氷さんってどんな方ですかね?」とか聞いたり、しまいには交通情報の後にいろいろ話しかけて、碓氷さんも戸惑いながらやり取りしてたり、なんてことがあったなあ。
ということは、お二人とも20年以上交通情報をやっているということか。すごいな。


それにしても阿南さん、本当にいい声ですね。