2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この道はいつか来た道

サッカー日本代表を巡るあれやこれやを外野から見ていて思った。 これって、暗黒時代の阪神を思い出させないか? 勝てない原因は決定力不足、特に「大砲」の不在*1 名前だけで決まったとしか思えない監督人事。むろん采配には「?」がつく。 そして監督が辞…

優秀なのは実は……

「メフィスト賞受賞作」と聞けば期待せずにはいられない、という時期を経験した皆さまは、メフィスト賞作家の生き残り具合を見るといろいろ感じる所があるのでは。 ただ、この数年、乱歩賞作家や横溝賞作家の生き残り率がメフィスト賞作家以上に悪いような気…

ルールは破られるためにある

アンチ・ヴァン・ダイン、すなわちヴァン・ダインの二十則をすべて裏返して作った「反二十則」。同じようなネタを森博嗣が『森博嗣のミステリィ工作室 (講談社文庫)』の中で書いていたけれども、こちらはラディカルなのがまたよろし。 ただ、 偶然と思いつき…

お手軽リトマス試験紙

既に愛・蔵太さんのところで紹介されているが、未見の方はひとまずこの動画を見てみて下さいな。 見終わった後、もう一度映像を見ようとするか、それとも「で?」と流してしまうか。これでミステリ属性が計れるような気がする。

ミステリネタ一斉お蔵出し

ブクマしていたネタから。けっこう前の話題もあるがあまり気にせずに。

なんだかんだで連日テレビをつけている

ほぼ「ジーコ無策すぎ!」という論調で統一されているようで。 もともとスポーツを観る時は、個々のプレーや技よりも戦術・戦略といった部分に関心を持って観ている。攻撃をどんどん厚くしていき最終的に狙いが当たったヒディンクの選手交代に対し、ジーコの…