2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MYSCON7オフレポ備忘録

正式に文章に起こそうとは思っているがまずは覚書。 今年は初めて同行者なしで会場入り。 『時計館』にした。未読だけど。 石持浅海さんインタビュー。物腰の柔らかい丁寧なお話。 うわ、この手の「シチュエーション設定で読ませる」話って、私の好みではな…

帰還

MYSCON7から帰ってきた。 今回はゲームもあったりでなかなか密度は濃かった。やっぱりもう少しミステリ話を語る時間を確保したいな、とも思ったり。 オフレポはいずれ書くのでひとまず寝る。では。

石持さんインタビュー終了。

8じゃないよ7だよ。 夜に備えて買い出しに行ってきます。

いざ出陣!

MYSCON8行ってきます。今年は閉会宣言後のジョナサンorモスまで参加するのが目標。

アルゴリズムたいそう、はじめ!

この手の映像が大好きな人は多いはず。ピタゴラ装置詰め合わせ動画。 佐藤雅彦プロデュースの教育番組「ピタゴラスイッチ」のエンディングで登場するこの「ピタゴラ装置」。百聞は一見に如かず。一度見だすと最後まで見入ってしまうこと請け合い。全部物理法…

MYSCON7参加者名簿発表

名簿を見ていて、誰か足りないような気がするなーと思っていたら、グレさんがいないのか……。一方で今年はクラニー先生が参加ですね。 以前ちょっとでもお話ししたことがある方にはどんどんご挨拶をしようと思ってますので、「こいつ誰だっけ」と思っても暖か…

不吉な予感

あれ、なんで東京創元社の近刊案内に、『りら荘事件』が入って『團十郎切腹事件』が消えてるの……?

一日遅れだが、金本アニキ連続フルイニング出場世界記録更新おめでとう!

一番すごいのは、この二年間をずっと4番で通したうえ、誰も打順降格を考えないほどの成績を残したこと。他球団を見回してみても、長い間安定して4番の座を守っているのは松中ぐらいじゃなかろうか。 さて、そんなアニキは引き際をどう考えているのか。このニ…

世間はエイプリルフール

ネットの大手サイトがエイプリルフールネタを一斉にやるようになったのはいつごろからだろうか。 2chは書き込み日の日付がすべて3/32になり、はてなは「はてなブックマーク」を「はてなお気に入り」に改名*1。 さてこの手のネタでは昔から飛ばしていたまぐま…