2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の祭典

MYSCON7申し込みました!

正直、出遅れた

日本WBC制覇!お見事! ……という割にはほとんど中継を見ていなかったのだが。 スポーツニュースのダイジェストを見たところ、本当に白熱した試合だったようだ。きちんと見ておけば良かったかな。 私としたことがうかつだったのは、今回我らがサブマリンこと…

カーリングとミステリの思わぬ接点?

カーリングのストーンは、氷の上でガンガンぶつけまくるという非常に過酷な条件下で使用されるため、材質の良い石を使用しなければいけない。現在ではスコットランドのアルサクレッグ(Ailsa Craig)島の花崗岩しか使わないそうだ。石の採掘自体も厳しく制限さ…

 高松屋ついに舞台へ再登場

東京創元社のメルマガにて、 戸板康二『團十郎切腹事件 中村雅楽探偵全集1』ついに5月刊行! この日記でもここやここで書いている通り、本当に首を長く長くして待っていた。何しろ最初に雅楽全集の刊行の噂を聞いたのは5年ぐらい前だったからなあ……。 いず…

数年越しの悲願

ついにGaiaxサーバ上のコンテンツが削除されたので、「Mysterical Imagination」へのアクセスはできなくなった。今さらではあるが、リンクを残してある方は張り替えて下さいませ。しばらく止めていた書評移行も再開する予定。

追記

回答が上がっている……。いやはや、恐れ入りました。

小ネタ

この質問。→question:1142271781 ここまで厳しく条件を絞り込んでしまうと、まず該当する小説はないのでは。 むしろピンポイントで見つけられたらすごい。 「質問者さんがこの設定で小説を書こうと思っていて、類似の先行作品が無いかを気にしている」などと…

カーリングの魅力(2):ある意味ジャンプ的

もう一つ、カーリングは団体戦であり、かつメンバーが多彩であるところも面白い。 前にも書いたが、球技以外のスポーツの団体戦というのは「単に複数人で同じことをする」だけというパターンが多い。特にウインタースポーツではなおさらだ。ところがカーリン…

カーリングの魅力(1):身体能力と頭脳と

にわかファンらしく、いろんなところでカーリング情報を集めている。情報を知れば知るほど、この競技の奥深さが分かって面白い。 ストーンを投げる時は、ステップを蹴り出す力を微妙に調整して、0.5秒単位でスピードを調整する。スイーパーはストーンのスピ…

もうちょ(ry

何の気なしに、HDD録画しておいたカーリング女子決勝(スウェーデン×スイス)をつけた。 気が付いたら最後のノルベリのダブルテイクアウトまで見入ってしまった。まる2時間。