2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第7エンド終わって

寝ます。

そしてカナダ戦の再放送を見ているわけで。

明日早いからなあ、ビデオも録ってるしなあ。寝ようかなあ。でももう第7エンドまで見ちゃったしなあ。 改めて聞いていると、小林さんの解説がゆったりしていて聞きやすい。女子決勝の時などは、かなり早口でしゃべっていたように思う。やはり刈屋アナさまさ…

「シムソンズ」見に行ってきた

そうか、小野寺は昔は友達がいないメガネっ子だったのか(違)。 スポーツ物の王道とも言えるストーリーで、あまり難しさやひねりはない。一方でキャストがぴったりはまっている。特に、星井七瀬*1と高橋真唯*2がいい存在感を出していた。それに、漁船でホタ…

というわけでもうちょっとカーリングについて語らせてくれ

女子決勝 スウェーデン×スイス 録画して観戦。 とにかく両チームとも恐ろしいほどの正確さでショットを決めてくる。解説の小林宏さんが言った通りにストーンがピタっと止まる。それも単にヒットするとかドローして止めるというだけでなく、「ヒットした上で…

シムソンズ見に行くなら明日かな

ついエキシビジョンに見入ってしまった。荒川静香の演技は他の選手にはない伸びやかさがあってとても良い。そしてプルシェンコすげー!! だが、やはり私にはカーリングである!

もう一度カーリングについて書かせてくれ

ふと気になって、カーリングのコート(厳密には「シート」というらしい)の長さを調べてみた。 こちらのページによると、ストーンから手を放さなければいけないホッグラインからハウスの真ん中までは約28m。このソルトレーク五輪のカーリング会場の写真が距…

個人的にはもう閉幕

フィギュアはもうどーでもよかったりする。

カーリング、残念

昨日の日記を書き上げた時は、あと1時間ぐらいでカーリング女子スイス戦が始まる所だったが、さすがに生中継を見届けることは出来ず、そのまま就寝。翌朝、ラジオのニュースで敗退を知る。 そして先ほどNHKでダイジェスト+試合後の記者会見をチェック。じわ…

他の種目が好調だったらここまで注目されなかったかも

社会人となった今では深夜観戦なんてやっていられないのであまりウォッチしていないトリノ。しかし一つだけ熱心に動向をチェックしているのがカーリング。 今まではどうしても「モップみたいなのでゴシゴシこする」というイメージが先行していたが、今回認識…

映像化の歴史

加納朋子作品の映像化はこれが初めてのはず。そもそも「2時間ドラマの原作」と対極に置かれることの多い「綾辻以降」のミステリは、あまり映像化に縁が無いというイメージがある。 そこで思いつく範囲で映像化状況を書いてみる。あくまでも私の記憶で書いて…

ミステリと映像の相性

「てるてるあした」「ささら さや」ドラマ化。本ミスで言っていたドラマ化ってこの話でしたか。照代に黒川智花、サヤに木村多江というキャスティングもなかなかよろしいのでは。ただ、金曜深夜のテレ朝ということは「只野仁枠」のはず。はたして、この枠の主…

今ごろ韓流

そんな中で私がせっせと見ているのが以前にも書いた「宮廷女官チャングムの誓い」。目的が半分以上イ・ヨンエだというのは認めるが、なかなか内容も面白い。 歴史上の世界を舞台に、主人公が幾多の苦難を乗り越えていくという、オーソドックスな「大河ドラマ…

古くて新しい物語

ぜんぜんトリノをチェックしていない生活。新聞を取らなくなってラテ欄を毎日見ることが無くなったのと、家に帰ってきてもテレビではなくネットサーフィンをしてしまうのとで、テレビ自体見なくなってしまった。HDDレコーダーが宝の持ち腐れ。

俺らは叫ぶ〜

近藤本と梅田本欲しい!

ミステリ既読調査2005

私の結果はこんな感じ。 あなたのチェック合計: 9冊 (全331冊) ほうかご探偵隊(倉知淳) 猫丸先輩の空論(連)(倉知淳) 春期限定いちごタルト事件(米澤穂信) ニッポン硬貨の謎(北村薫) てるてるあした(連)(加納朋子) 御手洗潔対シャーロック・…

カウントダウン

節分に恵方を向いて太巻きを……と書くのももう三回目。