2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末作業日報

7/15 朝に家を出て奥州平泉へ。義経ブーム一段落・まだ平日・夏休み前ということで、それほど騒がしくなかった。芭蕉が「兵どもが夢の跡」と詠んだころとほとんど変わっていないのではないかと思える風景。炎天下だったので半日歩き回っただけで腕が真っ赤に…

月日は百代の過客にして

なんだかんだで日本各地を広く浅く旅している。 旅のプランを練りながら、ふと思った。47都道府県のうち、今まで一度も足を踏み入れたことのないのはいくつあるだろうか? 過去の記憶を思い出しながら数えてみる。まず、そもそも県境をまたいですらいない完…

性質上、分かる人だけ分かってくれればいい話。

今日のトリビア、タイムリーすぎる……。 その数十分前に激闘を繰り広げたばかりだというのに……。 今回も洗剤で始末したが……ああ、明日大掃除をしなきゃ。

タガがはずれてます

E・クイーン(井上勇訳)『シャム双子の謎 (創元推理文庫 104-11)』創元推理文庫 小林司・東山あかね『図説 シャーロック・ホームズ[改訂新版] (ふくろうの本)』河出書房新社 矢崎存美『ぶたぶたの食卓 (光文社文庫)』光文社文庫 みなさーん、「ぶたぶた」…

買った以上は読みますよ(たぶん)

はてなの質問より。 女の子の名前で「七海(ななみ)」というのが流行っていますが、なぜなのでしょうか?元になっている漫画のキャラとか芸能人とかがいるのでしょうか?ググってみましたが、今いち有名なものが見つかりませんでした。流行の原因をご存知の…

>サイファさん

帰りの電車の中で教えていただいたのは『図説 シャーロック・ホームズ[改訂新版] (ふくろうの本)』と『患者の眼 コナン・ドイルの事件簿 (文春文庫)』ですね。 『図説〜』の方は旧版は持っていますがこれは買い直し必須でしょう。 後者はどうしたものか。電…

いただき物含む

泡坂妻夫『亜智一郎の恐慌 (創元推理文庫)』創元推理文庫 亀山郁夫『『悪霊』神になりたかった男 (理想の教室)』みすず書房(川中真実さんより) 東郷隆『定吉七番シリーズ(2) ロッポンギから愛をこめて (角川文庫)』角川文庫(のぶさんより) 宮脇俊三『車…

TRICK+TRAPにて

天城一『島崎警部のアリバイ事件簿 (天城一傑作集 (2))』日本評論社 北村薫『ニッポン硬貨の謎』東京創元社 坂本康子『ミステリーの生まれたところ―NHKアガサ・クリスティー紀行』日本放送出版協会 本格ミステリ作家クラブ(編)『本格ミステリ05 2005年本格…

いざ行かんミステリ棚

off

久しぶりのオフ。最終的には総勢13人で、吉祥寺に行ってきた。 最大のお目当てはTRICK+TRAP。おお。臨時店番の戸川さんがいらっしゃる。 大型新刊書店のミステリ棚と差別化を図りつつ、限られたスペースで在庫を決めるのは大変だと思う。私としては、「つい…

わたくし、吹奏楽やってました。

INOさん(id:INO:20050708)、それはおそらくユーフォニウムだと思います。ホルンはもう少し胴の部分が短いはずです。この楽器、やっている人には失礼だが、世間的なマイナー度でいったらトップクラス。吹奏楽では欠かせない楽器なので、ブラバンやってた人間…

道端に「謎」がありました。

以前に「課外授業ようこそ先輩」で北村薫が出ていた回を見て、その後つらつら考えたこと。 たとえば北村さんがお題に出していた、道端の鳥居に対して、 なんじゃこの変なモノは、とネタにしてしまうのが、『VOW』の世界。 機能主義の現代社会の中にあって、…

業務連絡

いただいているお誘い2件ほど、どちらもOKです。ただ、きちんとしたお返事は火曜日か水曜日ぐらいまでに書きますんで、すみませんがお待ちを。月曜日でいろいろなもののひと区切りが付きますので。