2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後は語るだけ

初対面の人が多かったこともあって番長ゲームも盛り上がり、良かった良かった。 ひとつだけ。シャーロッキアンにして1冊三十万の復刻版貼雑年譜を3冊も買ってしまったのは北原尚彦さん。何でも鑑定団でおなじみなのは北原照久さん。で、実は言い間違えてい…

真鍋博の世界

ひでさんを半ば勝手に連れて行く形で、のぶさんとともに牧人さん主催のA・Mさんと朱鷺野耕一さん迎撃の集いに合流。じゅびさん、Rさんfrom仙台、珠さんお久しぶりです。 喫茶店でしばしだべった後、東京ステーションギャラリーへ移動して「真鍋博展」を見…

江戸川乱歩と大衆の20世紀展

そのまま東武の10階の催事場へ。貼雑年譜やデビュー作「二銭銅貨」の草稿など見ごたえのあるものはいろいろあったが、個人的に見られて良かったのが仁木悦子が乱歩宛てに送った礼状。おそらく「霧の会」のゲストとして乱歩を呼んだ際のものだろう。達筆かつ…

江戸川乱歩邸土蔵一般公開

朝一に池袋でのぶさんにひでさんと合流。まずは一般公開中の江戸川乱歩邸土蔵へ行く。 午前中だったのでまだそれほど人は来ておらず、すぐに中に入れた。といっても、ガラス張りになっている玄関から中をのぞき見るという形で、中の様子を見るのなら『幻影の…

蔵の中

今日はあちこち行ってきた。

MYSCON大喜利ラヂオ聴いてますよ〜。

11時の第二部までBGM代わりにつなぎっぱなしにしときます。回線良好。

間もなく移転

部屋の仲介屋さんに行き、新居を決める。現在の部屋の契約がもうすぐ切れるので、この際だから引っ越して部屋のグレードを上げることにしていたのだ。新居の場所自体は現在の部屋から500メートルも離れていない所だが、部屋の広さが1.5倍。バルコニーがない…

 ものすごーくガイシュツのネタを今ごろ知ったのだが

海洋生物の保護団体「the Marine Conservation Society」によると、クラゲの中でも特に毒性が強いとされている「ライオンズ・メーン・ジェリーフィッシュ(Lion's Mane jellyfish)」=写真=が、英国沿岸で大量発生しており、アングルシーをはじめとする西…

 いただき物も含めて久しぶりに書いておこうか

J・D・カー〔井上一夫訳)『盲目の理髪師』創元推理文庫〔いただき物〕 小林司+東山あかね編『アイラヴ シャーロック・ホームズ』TBSブリタニカ(900円) ジャックマール&セネカル(矢野浩三郎訳)『「そして誰もいなくなった」殺人事件』集英社文庫(い…

久しぶりにミステリのネタを書いてみる

今日はオフ会に参戦。やっぱり、仕事とかにまったく関係のない話ができる友人なり知り合いってとても大切だと思う今日この頃。 ひとまず私信。小泉喜美子は私の好きな作家の一人でして、きっかけこそ『弁護側の証人』でしたが、完全に落城したのは隠れた傑作…

『長い長い殺人』を思い出す

今まで使っていた財布の小銭入れの部分に穴が空き、中のコインがこぼれ落ちてしまうので、新しい財布を買った。 ちゃんとした財布を買うまでのショートリリーフのつもりなので、新しい財布自体は安物である。今まで使っていた財布も安物ではあるのだが、3月…

金本アニキ連続フルイニング出場日本記録更新おめでとう!

……といっても、この試合内容だと、正直「喜びも半分位なり」だろう。8回裏2死満塁の絶好のチャンスでのバッティングを見る限り、左腕の調子はあまり良くないのだと思う。「打てもしないのに何で出る意味があるの?」と言う声だってあるだろう。 でも、金本…