2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてなプロ野球'04:連勝!

安藤・ウィリアムス・リガンでリードを守るめどが立ちそう。今はちょっとリガンに負担がかかっている形なので、オリンピックを見据えてうまく役割分担の調整ができればこの先十分行けるだろう。ちょっと戻って金曜日の試合の記事から。この写真を見て、遠近…

やっぱりタイガース日記と化している

本当は昨日のオフなどの話も書きたいのだが、それはまたゆっくり書くということで。

本尽くしのオフ

今日は珠さん歓迎オフ。まずは0次会として東京国際ブックフェア2004へ。りんかい線大井町駅で幹事のじゅびさん以下皆さまと待ち合わせ、会場の東京ビッグサイトへ。 主に出版社や書店といった出版関係者のためのフェアなのだが、一般読者も入場できる*1。そ…

久しぶりの町田へ

off

室長飛鳥さん&かすりさん合同町田オフに参加する。一次会では普通に飲んで語った後、二次会でカラオケに。ミステリ系の飲み会の二次会で、カラオケに入ってきっちり歌を歌ったのはこれが初めて。ルークさんと私のかつての生活範囲がものの見事に重なってい…

はてなプロ野球'04突発的阪神ヤクルト戦観戦

以前言っていた通りに、研修後に神宮球場に行き、阪神−ヤクルト戦を観戦した。ある意味でサラリーマン生活らしいといえばらしい。 球場に着いたのは2回の表ぐらい。早くも4−0で大量リード! しかもまた今岡の先頭打者ホームランがあったそうな。元からプ…

受け攻め度チェックをやってみた

Tomo-sさんは 鬼畜攻 です!●鬼畜攻の貴方は ★性格★ 考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。 仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強さで必ず成功させます。 協調性にカリスマ性が加わって貴方の周りには力のある人が…

 はてなプロ野球'04:今、和田コーチがいいこと言った!

今こそ・・・ 野手は投手を・・・ 投手は野手を・・・ ファンは選手を・・・信じる事!

 はてなプロ野球'04

前川……。モレル……。リガン……。安藤……。_| ̄|○ 昨日のCG戦のような試合を何でこっちでやってるんだ。完全に「一緒や!打っても!」状態なのが悲しい。打線の粘りが出てきたのは明るい光か。ヒットのわりには逸機も多いが。 阪神に限らず、セ・パ両リーグす…

もう少し落ち着いて話しましょう

自分がプレゼンしているところをビデオで見るのほど辛いものはない。何でこんなわけわからんクセがあるんだ。私はゼミから面接からふだんの雑談から何からすべてずーっとこんな感じでしゃべっていたんだろうか。はああ。

北村薫『朝霧』創元推理文庫 倉知淳『幻獣遁走曲』創元推理文庫 辻真先『仮題・中学殺人事件』創元推理文庫

はてなプロ野球'04

伊良部……。 CG戦はえらい試合だったなあ。岩瀬はクローザーではなくてやっぱりセットアッパーでないと調子が出ないのだろうか。

育てるということ

研修でグループワークの一日。作業時間が足りなくなったり、プレゼンがきれいにはいかなかったり、それでいて他の班がビシっとプレゼンをしているのを見てちょっとへこんだりと疲れた。まあ、何事も慣れだし、力を発揮できる場所は他にもあるかもしれないし…

いまさらではありますが。

off

もう一ヶ月経ってしまったが、MYSCON5オフレポをアップした。よろしければご覧いただきたい。 http://www10.plala.or.jp/tomo-s/misc/myscon5.html

これまたいまさらながら

今の勤め先からは神宮球場がすぐ近くで、しかも研修中はとりあえず6時上がりをキープできそう。こりゃ行くしかないか?

 たまには本系の内容も書かなきゃ。

クラフト・エヴィング商會『クラウド・コレクター〈手帖版〉』ちくま文庫 クラフト・エヴィング商會『すぐそこの遠い場所』ちくま文庫 以前に『ないもの、あります』と『じつは、わたくしこういうものです』を読んでとても良かったので、文庫化を期に購入。…

はてなプロ野球'04 ま、まだ6試合だし、結局5割で回れたということで。

矢野まで回ったらもしかしたら、とは思ったんだけどなー。和田コーチの懸念通り、巨人戦開幕3タテで逆に気が緩んでしまったのだろうか。 投手陣が本調子ではなく、どうにも「こらえきれない」感がある。打線もまだキーマンとなる存在が絞りきれていない感じ…

切り替えって大事

退職金を前払いにするかそれとも確定拠出型にして運用するかとか、よくよく聞くと実はけっこうシビアな人事考課とか。社会人って本当に大変ね。

はてなプロ野球'04:「みんながんばれ」

あ〜〜〜!片岡がヒットで出て藤本が一点差に詰め寄るタイムリーというシーンを見逃したなんて!俺のバカバカバカ!夜のスポーツニュースで映像を流してくれるだろうか……。 藤本が意地を見せたら今度は鳥谷も意地を見せる番。某週刊誌にいや〜な記事が載った…

痛恨の見逃し

英語英語英語。うわあああぁぁぁぁぁ。

はてなプロ野球’04:開幕3連勝だなんてなんて

はてなプロ野球’04に参加してみる。「参加」といっても本文中に「はてなプロ野球’04」と入れるだけ。これははてなのキーワードリンクをうまく使ったやり方だと思う。 いやもう気分がいいったらありゃしない。去年のような野球を今年もできているならば当分は…

 連勝スタート

テレビでゆっくりと観戦。コンパクトに振り抜いて右方向へ飛ばす矢野のバッティングはいつ見てもきれいだなあ。これで8番だというのは相手ピッチャーにしてみればいやだろうなあ。福原は今までと比べて格段に安定感が出てきたなあ。外角低めをすくい上げて…

会社、得意先、友人の{オタクな|一般的な}30 代の男性が、よく雑談や会話のきっかけに『僕が n 歳だったころのガンダム』の話をすること、質問者がさいきん個人的なことに時間を割けないこと、質問者はあくまで概略的な知識を必要とすることを考慮して回答してください。1)どのガンダムの、2)どの話数を観て、3)どの文献・雑誌を参照すべきですか?ネット配信もしているシリーズを希望します。

はてなの質問より。よく、話の引き出しをたくさん持っているようにするために、いろいろな知識や雑学を仕入れておいた方がいいと言われるが、ヲタク的な知識もそこに加わる時代が来るのだろうか。ホステスやキャバクラ嬢だと、興味はなくてもおそらくプロ野…

そして今日は

爆睡。学生時代、特に大学院時代にはまったく感じなかった、「寝坊できることの幸せ」を久しぶりに噛みしめる。でも今日は何となく一日身体がだるい。体力を付けておかないといかんかなあ。

 開幕!

そういうわけで家に帰ってから開幕戦の結果を確認。東京ドームでのビッグイニングはもはやお約束と言ってよいかも。去年と同じような、「あきらめず」「つなぐ野球」ができているようで何より何より。

翌日にのろのろと更新

研修二日目にしてすでにぐったり。 その後、金曜日ということで同期とさっそく飲みに行く。わが社は学部新卒でない新入社員が多く、新入社員だけを取ってみれば平均年齢がやや高かったりする。自分も含めその辺のやや年齢層高めのメンツが固まって妙にダーク…

ごく一部の知り合い向けの追記

研修の方針とか新人のうちにやることになる仕事の話を聞いていたら、なんだかTAの時にやってたことばかりが並んでちょっと苦笑いした。

新生活応援キャンペーン

入社式である。といっても、わが社ではいわゆる「式」みたいなかっちりしたものではなく、最初に社長の挨拶はあったものの、あとはそのまま業務連絡やらが続き、研修一日目のような感じで終わった。明日から勉強やー。それにしてもスーツは肩が凝る。 ところ…