2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮さめやらぬ

金本ーっ! アリアスーーっ! 11てーーーんっ! ばんざーーーーいっ!⋯⋯すんません、「騒ぐなら今のうち」ということでご勘弁を。

クリスチアナ・ブランド『ジェゼベルの死』ハヤカワ文庫 芦原すなお『嫁洗い池』創元推理文庫

『別冊宝島797 僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編』宝島社 スーパーマリオブラザーズが大流行してファミコンを定着させたのは私が小二の時。私の世代はファミコンを中心に放課後ライフを送ったまさしく「ファミコン世代」だろう。マッピー、スタ…

正式オープン

新日記「過ぎ行く日々はミステリ色」を一般公開。購書録「古書肆への招待」と雑記録「私という名の連想録」はこのコーナーにまとめる。タイトルはいろいろ悩んで、正直ちょっと語呂が悪いかとも思うけれども、とりあえずこれで行く。「古書肆への招待」も「…

デビュー

美容院に行ってきた。 といっても実は生まれて初めてである。今までずっと床屋で髪を切ってもらっていて、特に最近は近くの「カットのみ1000円」の床屋で済ませていた。 そんな人間がなんでまた美容院に行く気になったのか、というのにはいろいろあるのだが…

芦原すなお『嫁洗い池』創元推理文庫 鮎川哲也『サムソンの犯罪』創元推理文庫 E・D・ホック(小鷹信光編)『怪盗ニック登場』ハヤカワ文庫

:-)(笑)(^_^)(^o^)(藁(w(プ(^^)

メールやWebの文章で、おかしさや笑いを表現するときに、「(笑)」とか「(^_^)」というのを使うが、最近たまに「(w」という書き方を見かけるようになった。 もちろんこの書き方は2ちゃんねるではすっかりおなじみだし、2ちゃん用語自体はあちこちで使われ…

「本格ミステリ」の定義についてネット上で話題になっている。 実はMYSCON4で徹夜して語ったときの思いつきを発展させてまとまった文章にしようと思っていたのだが、忙しさにかまけて手を付けずにいた。 そのうちきちんと⋯⋯と思っていると書かずに終わりそう…

地震

地震があった時はバイト中だった。1分近く揺れが続いていたので「これは実は大きな地震か?」と思っていたら、やはり東北では震度6だったようで。 家に帰ったら、本棚から本が2冊ほど落ちていた。 先日夜中に強い地震があったときも、棚から数冊本が落ち…

新・雑記録運用開始

はてなダイアリーを利用してみることにしました。 「古書肆への招待」と「私という名の連想録」をこちらに一本化することになると思います。 ちょっとした小ネタの更新も積極的にやろうかと思っていますが、どうなることか。 書評もたまっているのですが。 …